Trek to the Peak

登山も人生も同じ、小さな積み重ねが大事

プロフィール|小2で登った北アルプスから北海道の冬山へ

f:id:show_mountain:20220105212745j:plain

はじめまして、ショウです。

 

当ブログにアクセスしていただきましてありがとうございます!

 

このページでは、私の自己紹介と当ブログについてご紹介します。

プロフィール
・1993年生まれ。関西でメーカー勤務。開発職。
・登山を始めたきっかけは小2で登った西穂高
・高校で山岳部に入部し登山を本格的に開始。
・大学時代は北海道の冬山へ挑戦!
・就職して近畿の山を開拓中。
アクアリウムや日常のことも書いていきます!

 

1993年愛知県出身。現在は関西でメーカー勤務のサラリーマンをしています。

 

始めての関西住まい。近畿地方の山を開拓中です!

小学2年|きっかけは祖父母と登った西穂高

f:id:show_mountain:20220105205757j:plain

西穂分岐にて

小学校2年生の時に登った北アルプスが登山を始めたきっかけです。

祖父母と一緒に新穂高ロープウェイから入山。西穂山荘を通り槍ヶ岳を目指すルートでした。

 

途中で祖母の登山靴ソールが剥がれて、西穂山荘先で途中下山しましたが、当時7歳の私には山で感動した記憶が今でも残っています。

 

山々の圧倒的大きさ。体で感じた空気の綺麗さ、薄さ。テントでの非日常感。山小屋ではみんな仲良し。ニホンザル雷鳥といった野生動物が檻なしで歩いている。

f:id:show_mountain:20220105205820j:plain

小2の夏の思い出

下界では味わえない感情や景色に完全に虜になっていました。

 

そこから毎年夏にはアルプスに登り、キャンプにも興味を持つようになりました。

 

高校時代|迷わず山岳部に入部

f:id:show_mountain:20220105210230j:plain

北岳を目指す

高校で山岳部に入部し本格的に登山を始めました。

 

普段は県内の低山や大会で鈴鹿山脈を縦走したり。

 

そして、毎年夏には南アルプスへ。

f:id:show_mountain:20220105210507j:plain

北岳山荘から見る富士山

やっぱり登山は最高だー!と気づく3年間でした。

 

大学時代|北海道の冬山へ

北海道の大学に入学しワンダーフォーゲル部に入部。

毎週のように夏山、冬山、ラフティング(川下り)に出かけ、大自然を満喫しました。

f:id:show_mountain:20220105211038j:plain

冬の日高山脈にて

f:id:show_mountain:20220105211049j:plain

北海道 最高峰 旭岳にて

f:id:show_mountain:20220105211109j:plain

ラフティングにも挑戦!

知床、日高、大雪(たいせつ)などなど北海道の大自然全てを肌で感じることができました。今でもいい思い出です。

 

就職は関西へ|近畿の山も開拓中!

現在は関西でメーカー勤務しています。

始めて住む近畿地方。周りの山々を開拓中です!

f:id:show_mountain:20220105211532j:plain

蓬莱山から望む琵琶湖

 

当ブログで書くこと

趣味ブログとしてこんなことを書いていきます!

近畿の山々の登山日記や最近始めたアクアリウム(メダカやエピ水槽)のことも書いていきます!

日常生活で気になったことや便利だった道具の紹介もしていきます!

 

ブログ名"Trek to the Peak"とは

最後にブログの名前について。

 

「登山」に相当する単語って意外と即答できないんですよね。

"climbing"は「登攀」

"mountaineering"は「登攀を含む登山」そのためザイルを使わない登山は"mountaineering"ではない。

でも、クライミングだけが登山じゃないんだよな。

 

ならば、

"mountain walking"だと「山歩き」うーん、なんか軽い。

 

そこで

"trek"

を使おうと思いました。「トレッキング」にも使われる"trek"です。

意味は「(長く骨の折れるような)旅行や移動をする」

 

登山って「山あり、谷あり」といった地形もそうですが、そこへ天候や体力などなど考えることがたくさん。決して楽な趣味ではありません。

そんな中でも頂上を目指す姿はまさに

"Trek to the Peak"

だと思いました。

 

それって人生も同じですよね。みんながピークを目指しているわけではないけど、長く骨の折れるような旅を続けている。そんな旅の中でも趣味などの楽しいことも積み重ねている。その過程をこのブログで書きたいと思い、

"Trek to the Peak"

と名付けました。

英語の参考文献:登山に関する豆知識

 

これから登山に、アクアリウムに、日常生活に楽しいことの小さな積み重ねを書いていきます!

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

👑ブログランキング参加中!👑

応援クリックが記事更新の励みになります!

\1日1ポチッと/

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村

f:id:show_mountain:20220105212745j:plain

 

別のブログでは、資産形成に関わる記事も書いています!

『ショウの資産形成コンパス』

つみたてNISA、インデックス投資など将来に備える資産形成術の記事を更新中です。

こちらもぜひぜひ( ^o^)ノ

show-investment.com